商品ラインナップ 半年や月ごとのライセンス契約はできますか。 #指導者用 #学習者用 #購入 #ライセンス期間 指導者用デジタル教科書の1年間ライセンスの期間は、いつからですか。 (使用開始月を指定できますか。) #指導者用 #ライセンス期間 デジタル教科書はいつまで使用できますか。 #指導者用 #学習者用 #購入 #ライセンス期間 デジタル教科書の商品構成・価格を教えてください。 #指導者用 #学習者用 #購入 購入の流れ 注文したものと違う商品が届きました。交換できますか。 #購入 #困った時 間違って購入してしまいました。返品または交換できますか。 #購入 #困った時 個人で購入できますか。 #学習者用 #購入 学習者用デジタル教科書を人数分購入しています。転入した児童・生徒の分を追加購入したいです。 #購入 #学習者用 1年間利用の指導者用デジタル教科書を購入しました。翌年も使用したい場合はどのようにしたらよいですか。 #指導者用 #購入 #ライセンス デジタル教科書はどこで購入できますか。 #指導者用 #学習者用 #購入 動作環境 まなビューアアプリはどこからダウンロードできますか。 #DVD 動作環境を教えてください。 #chromebook #iPad #Windows デジタル教科書を使用するときにインターネットに接続する必要はありますか。 #chromebook #iPad #Windows ライセンス 学習者用 指導者用 指導者用 指導者用デジタル教科書のライセンスは追加はできますか。 学習者用 児童・生徒の書き込みを翌年度も閲覧できますか。 #学習者用 #ライセンス 学習者用 年度途中で転出した児童・生徒が、転出先の学校で同じライセンスを使用できますか。 #学習者用 #ライセンス 学習者用 学習者用デジタル教科書を先生が購入し、教材研究で使用することはできますか。 #購入 #ライセンス #学習者用 学習者用 学習者用デジタル教科書を先生が購入し、授業で使用することはできますか。 #学習者用 #ライセンス 指導者用 学校で購入したデジタル教科書を教育委員会でも使用できますか。 #指導者用 #ライセンス 指導者用 教材研究のために教員の自宅から使用できますか。 #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 中学校の指導者用デジタル教科書DVD版を購入しましたが、クラウド版に変更できますか? (または、クラウド版からDVD版に変更できますか?) #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 小学校の指導者用デジタル教科書は、DVDとクラウドを併用できますか? #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 指導者用デジタル教科書と学習者用デジタル教科書を購入している場合、オンライン授業をする時に許諾の申請が必要ですか。 #指導者用 #許諾 指導者用 指導者用デジタル教科書を、不登校教室や家庭へ遠隔で見せることはできますか。 #指導者用 #許諾 指導者用 指導者用デジタル教科書を本校で購入した場合、分校や院内学級でも使用できますか。 #指導者用 #ライセンス 指導者用 指導者用デジタル教科書は、複数人や複数台の端末で使用できますか。 (教員用フリーライセンスとはなんですか?) #指導者用 #ライセンス 設定方法 DVD クラウド クラウドユーザー情報作成 クラウドライセンス割り当て クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 クラウド DVD 年次更新ではどのような対応が必要ですか。 #クラウド #chromebook #インスト―ル #iPad #Windows DVD DVDから端末にインストールしようとすると「このアプリが端末に変更を加えることを許可しますか?」という表示が出て、管理者のユーザー名やパスワードの入力を求められます。 #困った時 #インストール DVD DVDからインストールして使用しています。 管理画面で管理者パスワードの入力を求められましたが、わかりません。 #困った時 #インストール DVD サーバー運用で、仮想ディレクトリの追加で用意した場所に教材データをインストールしたが、読み込み中のままとなり先に進みません。 #困った時 #インストール DVD 1学年分インストールした後に、別の学年をインストールすると、最初にインストールした学年が消えてしまいました。 #困った時 #インストール クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーIDやパスワードは使用時に毎回入力する必要がありますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーパスワードは、同一にしてもいいですか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーIDやパスワードは学校で自由に設定してよいですか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 離任された先生や、卒業・転校した児童・生徒のユーザー情報を削除したいです。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 前年度に作成したユーザー情報はそのまま使用できますか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 統一フォーマットとまなビューアフォーマット、どちらを使用すればいいですか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド 管理者ログインパスワードは変更できますか。 #クラウド クラウド 学校管理者情報通知書とは何ですか。 #指導者用 #クラウド #学習者用 クラウド ライセンスキーとは何ですか。 #指導者用 #クラウド クラウド シングルサインオンできますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド DVD デジタル教科書の設定方法を教えてください。 #クラウド #chromebook #インスト―ル #iPad #Windows クラウドライセンス割り当て どのユーザーに何のライセンスを割り当てたか、一覧で確認する方法はありますか。 #困った時 #クラウド #ライセンス割り当て クラウドユーザー情報作成 登録したユーザー情報を一覧で確認できますか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーパスワードは、初期設定後にユーザーが変更できますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドライセンス割り当て 1つのIDに複数教科または複数学年のデジタル教科書を割り当てられますか。 #クラウド #ライセンス割り当て #困った時 クラウドライセンス割り当て ライセンス割り当てを間違えてしまいました。修正(変更)はできますか。 #困った時 #クラウド #ライセンス割り当て 操作方法 操作方法のマニュアルはありますか。 #学習者用 #困った時 #指導者用 「いんさつ」ボタンから印刷すると小さくなってしまいます。 #クラウド #DVD #困った時 書き込みなどの成果物をまとめて削除する方法はありますか。 #クラウド #DVD #困った時 トラブルシューティング DVD クラウド DVD 海外でデジタル教科書・教材をインストール時にパスコードを入力すると「パスコードが正しくありません。再度、確かめて入力して下さい。」と表示される。 #インストール DVD 小学校国語の指導者用デジタル教科書に収録されているかんたん漢字プリントメーカー・かんたん挿絵プリンターが印刷出来ません。 #Windows #困った時 #chromebook #iPad クラウド クラウドを使用していますが、特定の端末で読み込み中のまま動作しなくなります。 #クラウド #困った時 クラウド ライセンス割り当てを行う際、選択したデジタル教科書とは異なる学年のユーザーが対象として表示され、正しい学年のユーザーに割り当てできません。 #ライセンス割り当て #困った時 #クラウド クラウド 登録ユーザーCSVをダウンロードして、ユーザーを削除し一括登録し直しましたが、ユーザー情報が削除できません。 #クラウド #ユーザー情報作成 #困った時 クラウド 「1行目の見出しの情報が不正です」というエラーが出て、ユーザー情報のCSVデータが、登録できません。 クラウド 「文字コードが異なります」というエラーが出て、ユーザー情報のCSVデータが、登録できません。 #困った時 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド ライセンス管理システム(https://manaviewer.jp/userlicense)または デジタル教科書(https://manaviewer.jp)にログインできません。 #クラウド #困った時 ライセンス書類を紛失してしまいました。再発行できますか。 #困った時 その他 デジタル教科書のバージョンアップはありますか。 また、どのような対応が必要ですか。 #chromebook #iPad #Windows #クラウド #インスト―ル ポータルサイトにまなビューアのロゴを使用したいです。 #許諾 研究会でデジタル教科書を使用することはできますか。 #許諾
半年や月ごとのライセンス契約はできますか。 #指導者用 #学習者用 #購入 #ライセンス期間 指導者用デジタル教科書の1年間ライセンスの期間は、いつからですか。 (使用開始月を指定できますか。) #指導者用 #ライセンス期間 デジタル教科書はいつまで使用できますか。 #指導者用 #学習者用 #購入 #ライセンス期間 デジタル教科書の商品構成・価格を教えてください。 #指導者用 #学習者用 #購入
注文したものと違う商品が届きました。交換できますか。 #購入 #困った時 間違って購入してしまいました。返品または交換できますか。 #購入 #困った時 個人で購入できますか。 #学習者用 #購入 学習者用デジタル教科書を人数分購入しています。転入した児童・生徒の分を追加購入したいです。 #購入 #学習者用 1年間利用の指導者用デジタル教科書を購入しました。翌年も使用したい場合はどのようにしたらよいですか。 #指導者用 #購入 #ライセンス デジタル教科書はどこで購入できますか。 #指導者用 #学習者用 #購入
まなビューアアプリはどこからダウンロードできますか。 #DVD 動作環境を教えてください。 #chromebook #iPad #Windows デジタル教科書を使用するときにインターネットに接続する必要はありますか。 #chromebook #iPad #Windows
指導者用 指導者用デジタル教科書のライセンスは追加はできますか。 学習者用 児童・生徒の書き込みを翌年度も閲覧できますか。 #学習者用 #ライセンス 学習者用 年度途中で転出した児童・生徒が、転出先の学校で同じライセンスを使用できますか。 #学習者用 #ライセンス 学習者用 学習者用デジタル教科書を先生が購入し、教材研究で使用することはできますか。 #購入 #ライセンス #学習者用 学習者用 学習者用デジタル教科書を先生が購入し、授業で使用することはできますか。 #学習者用 #ライセンス 指導者用 学校で購入したデジタル教科書を教育委員会でも使用できますか。 #指導者用 #ライセンス 指導者用 教材研究のために教員の自宅から使用できますか。 #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 中学校の指導者用デジタル教科書DVD版を購入しましたが、クラウド版に変更できますか? (または、クラウド版からDVD版に変更できますか?) #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 小学校の指導者用デジタル教科書は、DVDとクラウドを併用できますか? #指導者用 #クラウド #DVD 指導者用 指導者用デジタル教科書と学習者用デジタル教科書を購入している場合、オンライン授業をする時に許諾の申請が必要ですか。 #指導者用 #許諾 指導者用 指導者用デジタル教科書を、不登校教室や家庭へ遠隔で見せることはできますか。 #指導者用 #許諾 指導者用 指導者用デジタル教科書を本校で購入した場合、分校や院内学級でも使用できますか。 #指導者用 #ライセンス 指導者用 指導者用デジタル教科書は、複数人や複数台の端末で使用できますか。 (教員用フリーライセンスとはなんですか?) #指導者用 #ライセンス
クラウド DVD 年次更新ではどのような対応が必要ですか。 #クラウド #chromebook #インスト―ル #iPad #Windows DVD DVDから端末にインストールしようとすると「このアプリが端末に変更を加えることを許可しますか?」という表示が出て、管理者のユーザー名やパスワードの入力を求められます。 #困った時 #インストール DVD DVDからインストールして使用しています。 管理画面で管理者パスワードの入力を求められましたが、わかりません。 #困った時 #インストール DVD サーバー運用で、仮想ディレクトリの追加で用意した場所に教材データをインストールしたが、読み込み中のままとなり先に進みません。 #困った時 #インストール DVD 1学年分インストールした後に、別の学年をインストールすると、最初にインストールした学年が消えてしまいました。 #困った時 #インストール クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーIDやパスワードは使用時に毎回入力する必要がありますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーパスワードは、同一にしてもいいですか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーIDやパスワードは学校で自由に設定してよいですか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 離任された先生や、卒業・転校した児童・生徒のユーザー情報を削除したいです。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 前年度に作成したユーザー情報はそのまま使用できますか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドユーザー情報作成 統一フォーマットとまなビューアフォーマット、どちらを使用すればいいですか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド 管理者ログインパスワードは変更できますか。 #クラウド クラウド 学校管理者情報通知書とは何ですか。 #指導者用 #クラウド #学習者用 クラウド ライセンスキーとは何ですか。 #指導者用 #クラウド クラウド シングルサインオンできますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド DVD デジタル教科書の設定方法を教えてください。 #クラウド #chromebook #インスト―ル #iPad #Windows クラウドライセンス割り当て どのユーザーに何のライセンスを割り当てたか、一覧で確認する方法はありますか。 #困った時 #クラウド #ライセンス割り当て クラウドユーザー情報作成 登録したユーザー情報を一覧で確認できますか。 #ユーザー情報作成 #クラウド クラウドまなビューアフォーマットで登録する場合 ユーザーパスワードは、初期設定後にユーザーが変更できますか。 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウドライセンス割り当て 1つのIDに複数教科または複数学年のデジタル教科書を割り当てられますか。 #クラウド #ライセンス割り当て #困った時 クラウドライセンス割り当て ライセンス割り当てを間違えてしまいました。修正(変更)はできますか。 #困った時 #クラウド #ライセンス割り当て
操作方法のマニュアルはありますか。 #学習者用 #困った時 #指導者用 「いんさつ」ボタンから印刷すると小さくなってしまいます。 #クラウド #DVD #困った時 書き込みなどの成果物をまとめて削除する方法はありますか。 #クラウド #DVD #困った時
DVD 海外でデジタル教科書・教材をインストール時にパスコードを入力すると「パスコードが正しくありません。再度、確かめて入力して下さい。」と表示される。 #インストール DVD 小学校国語の指導者用デジタル教科書に収録されているかんたん漢字プリントメーカー・かんたん挿絵プリンターが印刷出来ません。 #Windows #困った時 #chromebook #iPad クラウド クラウドを使用していますが、特定の端末で読み込み中のまま動作しなくなります。 #クラウド #困った時 クラウド ライセンス割り当てを行う際、選択したデジタル教科書とは異なる学年のユーザーが対象として表示され、正しい学年のユーザーに割り当てできません。 #ライセンス割り当て #困った時 #クラウド クラウド 登録ユーザーCSVをダウンロードして、ユーザーを削除し一括登録し直しましたが、ユーザー情報が削除できません。 #クラウド #ユーザー情報作成 #困った時 クラウド 「1行目の見出しの情報が不正です」というエラーが出て、ユーザー情報のCSVデータが、登録できません。 クラウド 「文字コードが異なります」というエラーが出て、ユーザー情報のCSVデータが、登録できません。 #困った時 #クラウド #ユーザー情報作成 クラウド ライセンス管理システム(https://manaviewer.jp/userlicense)または デジタル教科書(https://manaviewer.jp)にログインできません。 #クラウド #困った時 ライセンス書類を紛失してしまいました。再発行できますか。 #困った時
デジタル教科書のバージョンアップはありますか。 また、どのような対応が必要ですか。 #chromebook #iPad #Windows #クラウド #インスト―ル ポータルサイトにまなビューアのロゴを使用したいです。 #許諾 研究会でデジタル教科書を使用することはできますか。 #許諾